どんな人が向いているのか

車を運転することが好き

仕事における適性は長く続けていく上で重要なポイントの一つと言えます。トラックドライバーにおける大事な適性の一つに運転に対する興味です。トラックドライバーは大きく遠く荷物を運ぶ長距離と決められた地域を回るルート配送という2種類の選択肢が用意されています。どちらの働き方を選択する場合でも1日を通してトラックを運転するという点に変わりはありません。プライベートを含めて車を運転することが好きという人には大きな魅力と言えます。その反面、車の運転に苦手意識を持っている場合には仕事をすること自体が苦痛になりかねません。トラックドライバーの求人に応募をする人は事前に車の運転という基本業務に抵抗を感じないか自問自答しておく必要があります。

コミュニケーション能力の高い人

トラックドライバーという仕事に対してただ車を運転するだけというイメージを抱いている人も少なくありません。これは大きな間違いでトラックドライバーには荷物の配送だけでなく引き渡しという大事な業務があります。ドライバーは会社から任された荷物をトラックに積み込み指定された場所まで運んだ後、荷主に引き渡して初めて業務終了となるのです。荷物を引き渡す時に挨拶をしない、愛想のない受け答えをするといった態度を取っていれば会社にクレームが入り契約が打ち切られることもあります。会社から荷物を預かった時点でドライバーは全ての責任を負わなくてはいけません。誰が相手でも愛想良く話ができるコミュニケーション能力もトラックドライバーに求められる資質の一つです。

運転手の募集には、人を乗せる職種や物を載せて運ぶ職種などがあります。人とのコミュニケーションが好きな方には、人を乗せるタクシー運転手やバス運転手が向いているでしょう。